--.--.--

Tag:
2010.03.26
ポタリングのお楽しみはまだありました。
シュウマイ弁当のお次は、


0616-07.jpg

くじら軒のしょうゆラーメンなり☆




     シュウマイ弁当はランチだったので、ラーメンはおやつです・・・ 笑

     くじら軒(本店)は昼と夜の部に分かれており、昼の部はPM3:00まで。
     ギリギリセーフでした!

     くじら軒は、オープンしてすぐの頃、
     港北ニュータウンを徘徊していたときに、偶然見つけて入ったのが初でした。
     初めは並ばず食べられたのですが、その後長い列ができるようになり、
     数える程しか行っていません。    

     いつぞや横浜のラーメンの話になり、港北NTに行った時はくじら軒に寄りたい!
     と言ってからずっと気になっていたので、今回のポタリングプランに追加☆

     気になる行列でしたが、並ばずに入る事ができました!
     もうあの大行列はなくなったのでしょうか?
     (おやつの時間がよかったのでしょうか?)

     久しぶりに食べて美味しいとは思ったけれど、
     特に麺の味と質感が、昔の記憶と違っていました。(記憶の方が美味しかったかしら…)
     記憶が変わったのか、舌が変わったのか、ラーメンが変わったのかは分かりませんが、
     時間の経過とともに変化するのは、体形だけではありませんねぇ・・・






     ~ 以下は、崎陽軒横浜工場からの走行ルートになります ~


0616-01.jpg

         鶴見川を離れ、崎陽軒の前の通りを港北IC方向へ。
         第三京浜を通り過ぎると、IKEAがあります。




         ここで梅子は

         「イケアでホットドッグを食べていかなぁ~い?」

         とおやじに甘い声でささやくも
         あっさり却下されたため、イケアはスルー。

         (→ 激安ホットドッグが気になる方はコチラ☆



 
 
         しばらく真っ直ぐ進んでから、左へ曲がり
         市営地下鉄・仲町台駅へ。

0616-02.jpg

 
 
 
         仲町台駅から、緑道「ささぶねの道」に入りました。

0616-03.jpg




0616-08.jpg




         港北ニュータウンには沢山の公園があり、いくつかの緑道で繋がっています。
         緑道は、車が走る道路を歩道橋で渡り、車道を挟む事無く独立しています。
         港北ニュータウンをぐるっと回れるような道が、
         車道とは全く別に存在しているのです!
         初めてこの緑道を通った時は、とても驚きました。




0616-06.jpg

「茅ヶ崎公園」




0616-04.jpg

「都筑中央公園」

都筑中央公園は、市営地下鉄・センター南駅の近くにあり、
公園の裏には昭和大横浜北部病院があります。

ここで緑道を離れました。




0616-05.jpg

ニュータウンのメイン道路に出ました。
くじら軒は、この道路を真っ直ぐ進みます。
センター北駅を通り越し、少し行ったところ、
道路右側にあります。




(★走行距離 : 約51km)








この記事を書きながら、センター北駅「あいたい」に、入っていたラーメン甲子園へ
何年か前に行った事を思い出し、調べてみたら、やっぱりなくなっていました・・・
(梅子が行ったときもガラガラだったもの…)

港北ニュータウン周辺で良く行ったラーメン屋は、家系の「近藤家」魚介系の「魂」など…
「横濱家本店」には残業で遅くなった時によく行きました。(深夜にこってりラーメンって!!)
ちなみにラーメンは、どんなジャンルでもOKです☆
 
 
