--.--.--

Tag:
2010.04.02
先月行った、港北ニュータウンポタの際に、
センター北駅そば、ノースポート・モールの中のお店で、麻糸を買いました。

ノースポートの前を通った時に、ショーウィンドー越しに綺麗な糸を発見したので、
(ヘルメットを被ったまま)お店に入ってみると、麻の糸がいろいろ売られていました。
そろそろ夏の糸でマルシェバッグなぞを編んでみたいな~ と思って糸を捜していたところ☆





★コロコロかわいい、カラフルヘンプ玉【100g】 ¥840




0623-02.jpg

★ジュート&ラミー【約65m】 ¥525  (×2玉)


〈※ヘンプ(大麻)・ジュート(黄麻)・ラミー(苧麻)〉



         
         ヘンプ玉・840円は、梅子が今まで買った編み糸のなかで
         一番お高いものでした… なので一玉だけ・・・
         一玉じゃバッグなんて編めそうもありませんが、
         元気をもらえそうなカラー☆観てるだけでもいいくらいです!
         きっと勿体なくてなかなか使えないだろうしね…

         カラフルヘンプ玉は、他にも、ミックス系が数種類、
         黄、緑、青、など、どれも美しい色ばかりで、
         ひとつに決めるのに、10分以上は迷ったと思います。。。




自転車ヘルメットを被ったままお店をウロウロしていたのには、理由がありました。
この日、「花粉グッズのサングラス」をかけていたからです。
かけていた花粉対策のサングラスは、隙間がなくピッチリ顔にフィットしている為、
サングラスをはずすと、

「ぎゃ~!目の周りにクッキリと跡がぁ~!!」

それはそれは恐ろしい顔になっておりました・・・

このサングラスはただの「花粉用」で自転車用のものではないのですが、
ヘルメットを被っていると、スポーツ用に見えなくもない(と本人は思っている)んですよ。
普通にかけてたらヤバイに違いないシロモノでして、

「サングラスをはずせないならヘルメットも脱げない!」
という事態に陥っていたのです・・・

お店は「ナチュラル&ハーモニック プランツ」という、ナチュラルライフスタイルなお店で、
ヘルメット&サングラス姿で麻糸を物色する梅子はうきまくり!?

次行く時には、素敵マダムな服で、ゆっくりお買い物を楽しみたいです。。。




0623-03.jpg

こちらは、別の日にユザワヤで買った、綿100%の糸。
「広告の品」5個で¥480(一個あたり¥96!)

この糸で、ネットなバッグを編みたいな~と思っています。




年末=冬からハマり出した編み物です。
今まで「毛糸」でしか編み物をした事がなかったので、
初めからお高い麻糸で編むのはとっても不安・・・

という事で、まずは本番バッグ作りの前に、麻糸に慣れておきましょう!と、
こんな糸を買ってきました☆



 
 
★ザ・ひもシリーズ、麻糸
(新聞・雑誌などの梱包に!)【約100m】

0623-06.jpg

¥105 (ダイソー)




★麻ひも(一般梱包・園芸用品)【約100m】

0623-04.jpg

¥398 (ホームセンター)




★麻ひも【約105m】

0623-05.jpg

¥347 (ホームセンター)




        長くなってしまったので、編んでみた感想は
        また次回に書きます~☆
 
 






非公開コメント



TrackBackURL
→http://umeneko.blog118.fc2.com/tb.php/623-8eb7fa40
