--.--.--

Tag:
2010.04.05
日曜は、お弁当を作って近所でお花見をする予定でしたが、朝から天気はどんより…しかも寒っ!!
おまけに夕方から雨予報と、とてもじゃないけど、桜を見ながらお弁当~♪
という気分にはなれず、お花見は中止となりました。。。



0628-01.jpg


写真は、お弁当に入れるはずだった「ちくわ in キュウリ」です。
日曜の晩酌は、これをつまみにスタートしました。
土曜の恩田川の桜を思い出しながら、ちびりちびりと日本酒を…
お酒を飲みながら、まじまじとこの「ちくわ in キュウリ」を見つめていると、

「一番初めにちくわの穴にキュウリを入れたのは誰だろう!?」

と、思わずにはいられません。。。



この「ちくわ in キュウリ」(※正式名称求む!)は、子供の頃、お弁当によく入っていました。
いわゆる「穴埋め部隊」ってやつです。(あっ、ちくわinキュウリだけに、穴埋め!?)

子供の頃は特に好きでもなかったのですが、
何故か大人になってから、お弁当を作る時に入れたくなる一品となってしまいました。
お弁当の思い出…ズバリ母の味!って事でしょうか!?

っていうのはおかあさんに悪すぎますね・・・

梅子のお弁当の母の味といえは、塩味の卵焼きも捨てがたいところですが、
「ピーマンとわかめの炒め物」です!
ごま油で炒め、塩としょうゆ少々で味付けしているとてもシンプルなものです。
これがご飯に合うことったら!!

そうそう、ピーマンといえば、わかめだけではなく、
「ピーマン&ウインナー」も大好物!これは永遠のお弁当のアイドルです☆




0628-02.jpg

昨日のお弁当では、ウインナーではなく、豚肉にする予定でした。
おにぎりには、ピーマン&ウインナー、
ご飯のお弁当なら、ピーマン&豚肉がいいです☆




     ちくわインキュウリ、もちろん去年のお弁当にも入ってました☆
     → お花見 2009 ☆ 一日目

Tag:






非公開コメント



TrackBackURL
→http://umeneko.blog118.fc2.com/tb.php/628-2727c464
