--.--.--

Tag:
2010.04.14
0634-01.jpg

麻糸の試し編みをしてみました。
使ったのは、ホームセンターの「梱包用麻ひも」です。
(★前回記事 → 夏の糸イロイロ

麻の編みごこちを調べるためなので、作りたいサイズの1/4程の大きさです☆
まずは細編みだけで編んでみました。




0634-05.jpg

やはり思っていたとおり、かなりケバケバが落ちてしまいます!
初めは掃除機スタンバイで編んでいましたが、下にフリース毛布を敷いて編むと、
風で飛び散らなくて良いです。編み終わったらコロコロをかけて。
ケバケバは編んでしまうとあまり出なくなりますが、気になりますねぇ・・・
麻糸の性質上、仕方が無いような気もしますが、
梱包用ではなく、ちゃんとした編み糸ならケバケバしにくいものかしら…?




0634-02.jpg

最近買った夏バッグの編み物本には、丈夫そうな持ち手が載ってなかったので、
以前毛糸で編んだひまわりトートの持ち手をまるめるように閉じてみました。
とてもしっかりしていて良いです☆ 重い物を入れるバッグに使おう!




0634-03.jpg

白っぽい麻ひもだったのですが、編んでみると思ったより白く
少し寒々しい感じがしたので、途中アクリル毛糸を編み入れ、
更にステッチなどしてみたり。お花畑に見えなくもない?




と、ガーリーに飾ってみても所詮これは練習用のバッグ…

1/4サイズでは、さすがにお出かけはできません。。。





そこで



梅子  「生姜買い忘れたから、お使いお願いね。」



  
 
 
0634-04.jpg

ウメ  「なんで!?」




梅子  「猫にはちょっと大きすぎるかしら…」

ウメ  「そーゆう問題じゃなくて。」

 






非公開コメント



TrackBackURL
→http://umeneko.blog118.fc2.com/tb.php/634-7e9c83c7
