--.--.--

Tag:
2010.05.21
【2010.05.21】

0668-01.jpg

モンステラに、今年はじめての新葉が出ました!




0668-05.jpg




0668-03.jpg  ←左の写真は、前回・去年夏に出た葉です。
  葉の左半分が大きく欠けています…

  新葉は「最後の葉の茎の付け根」辺りから、
  葉先を上にした状態で、葉先から姿を現します。
  葉は茎の中で形になり、
  新葉が出る前は、葉の根元が膨らみます。

  前回は、根元の膨らみが、いつも葉が出る
  時よりだいぶ大きくなっているというのに、
  葉先が出てくる気配がありませんでした。
  「これはおかしい!」と思い、
  思い切って葉が包まれている茎の薄皮に
  切れ目を入れましたが、時すでに遅く、
  閉じ込められたまま成長を続けていた葉は、
  破れたり欠けたりで、哀れな姿に・・・
  





0668-02.jpg  そんな事があって、
  今回新葉が上手く開くかとても心配していました。
  ちゃんと開いてくれて、一安心。。。
  (でも少し失敗したようで、
  右上が少し切れちゃってますけども…)

  さて、モンステラのお楽しみ☆
  穴の数は、今回10個でした。
  穴の数を、葉の新しい順に数えてみると、
  今回が10 → 14 → 13 → 6 → 10 → 14
  でした。
  成長と共に穴の数が増えていくのかしらん♪
  などと期待をしてしまいますが、
  そう単純にはいかないようです… 笑








0668-04.jpg







非公開コメント



TrackBackURL
→http://umeneko.blog118.fc2.com/tb.php/668-0a3b6639
