--.--.--

Tag:
2010.07.22
【7.21.水】 炊き込みご飯、切り干し大根の煮物、ピーマンおかか和え、ゆで卵、トマト

0717-01.jpg

炊き込みご飯の具は、ツナ、塩昆布、人参、しめじ、えのき、油揚げ。
炊き込みご飯に「塩昆布」を入れるのが好きなんです。



ご飯は、炊飯器を撤去してしまったので、小さな土鍋で炊いています。
かさが増える炊き込みご飯には小さいので、炊き込み飯の時は鍋用の大きな土鍋で炊きます。
お焦げが香ばしくて美味しいんですが、ちょっと焦げ過ぎちゃいました!!
大きな土鍋はちょっぴり火加減が難しいです・・・



         *** 塩昆布とツナの炊き込みご飯 ***

        うちは米二合+普通の水加減、酒大さじ2、醤油大さじ2程。
        ツナ缶はノンオイルのものを汁ごとイン!塩昆布はお好きな量を♪
        (醤油は、塩昆布の塩気具合で加減)
        あとは好みの具材を入れて。やっぱきのこははずせないよね!? 
        (きのこ類は、ごま油でさっと炒めてから入れても美味しいです☆)

        ※有るのもで作ったのでツナ缶を使いましたが、鮭なら最高だゼ!!




梅子愛用塩昆布は、

0717-02.jpg

コレ♪

我が家の常備品です☆



    そういえば最近、CMで塩こん部長を観ないな~と思って、くらこんのHPを覗いてみたら、
    まだ観た事のない「塩こんぶそうめん・会議編」なる新CMがありました!
    麦茶ぶっかけ塩昆布そうめん!?
    そうめん大好き・塩昆布大好きなので、これは早々にやってみるべし!

Tag:






非公開コメント



TrackBackURL
→http://umeneko.blog118.fc2.com/tb.php/717-569b49f4
