--.--.--

Tag:
2010.07.26
【7.24.土】 昆布・ゆかり&梅干おにぎり、ポテサラ、切干大根煮物、きのこ煮、ゆで卵、枝豆

0720-01.jpg



金曜日で、今週のお弁当作りは終わりだと思っていたので、すっかり気が抜けていました・・・
そんな週末の土曜日、おやじはまさかの出勤に☆

いや~ん!心も冷蔵庫もすっかり店じまいしていたというのに。。。

って事で、投入しましたフリージングおかず!

冷凍していた切り干し大根の煮物と、ミックスきのこ煮を、カッチコッチのままお弁当箱に投入☆
お昼のお弁当の時間には、自然解凍されています♪
ゆで卵は前の日お弁当用に茹でた残り。朝作ったのは、おにぎりとポテトサラダだけ。
フリージングおかず、こんな日は大助かり!!

冷凍しててヨカッタ~☆



0720-02.jpg0720-03.jpg







  切り干し大根の煮物は、水曜日
  お弁当のおかずに入れた物。
  沢山作って冷凍していました。
  深いタッパーしかなかったので、
  ラップを掛けて蓋をしました。



0720-04.jpg  きのこ煮は前日金曜日のおかず。
  色々きのこをごま油で炒めて
  醤油、みりんなどで適当に味付け。
  ぶっちゃけ、あんまり美味しく
  できなかったんですが、
  おかずがちょっと足りない日の
  お助けアイテムにといざ冷凍!!
  こちらも保存容器が深すぎたので、
  ラップをしてから蓋をしましたが、
  かなり霜が付いてしまいました。
  空気にふれさせないように
  ぴったりしないとダメかしら?



お弁当を作る予定が無かった頃に、コチラ→「こゆきさんのフリージング弁当の記事」を読んで
へぇ~!!と感心していました。
(こゆきさんの記事は丁寧でとても分かりやすくて、しかも笑えるんです☆)
これはすごい便利だなぁ~いつかお弁当を作る事になった時には是非チャレンジしよう!
と思っていましたが、こんなに早くその時がやって来るとは・・・
こゆきさん、レポートとってもためになりました!サンクス☆

ちなみに今回の冷凍おかず…切り干し大根、きのこ煮も、全く問題なく食べれたそうです。
前の週にテストで入れた冷凍ピーマンの肉詰めも、OKでした。

フリージングおかず、もっと増やしたい♪
色んなおかずをガンガン試してみよう!







非公開コメント



TrackBackURL
→http://umeneko.blog118.fc2.com/tb.php/720-17510d41
