--.--.--

Tag:
2010.07.28
  【7.27.火】 ハンバーグ、ゆで卵、トマト、
          じゃが芋・いんげん・人参クレイジーソルトにんにくオイル和え

0724-01.jpg

前の日の晩ご飯で食べたハンバーグは、オニオンソースをかけて食べました。
お弁当のソースは、オニオンソースにケチャップを混ぜ、シリコンカップに。
「食べる時には、添えてる胡瓜でソースをすくってハンバーグに付けてね♪」
と言ったのですが、お昼にはソースの塩気で胡瓜はくたくた・浅漬け状態☆ 
全く役に立たなかったそうです・・・



「ハンバーグより、肉団子がいい!」派。の梅子でございます… 
ハンバーグを作るのは、何年ぶりか分からないほど、久しぶりでした!
ハンバーグはおやじの子供の頃からの大好物だというのに、ひどい妻です。

「ずいぶん待たせたな!」



0724-02.jpg

肉団子より倍もめんどくさかったけど、
ハンバーグって、美味しい。。。



    オニオンソースは、ネットでレシピを検索したのですが、オニオンソースと言っても
    和風だったり、ケチャップ風味だったりと、沢山のレシピが!
    家にある調味料の範囲で色々な方のレシピをブレンドし、作ってみました。



 
 
    ハンバーグは翌日のお弁当用&フリージング用も作ったので、先にこちらを焼きました。
    そのフライパンに「ハンバーグを作った時に少しとっておいた玉ねぎのみじん切り、
    オリーブオイル、にんにくのすりおろし、赤ワイン、しょうゆ、胡椒、バター」
    を加えて炒めました。

    煮詰め過ぎてしまったのと、バターが多過ぎたのが失敗点でしたが、
    すごく美味しいオニオンソースでした!おやじは「お店のハンバーグだよ!!」と大喜び。
    分量は超適当でよく覚えてないので、次回は分量をきちんと計ってメモり、
    梅子特製オニオンソースを完成させたいと思います☆

    そうそう、ハンバーグを焼く時に、
    「伊藤家の食卓」で紹介されている裏技をやってみました。
    「焼く前にハンバーグに小麦粉をまぶしておくと肉汁が出ずジューシーに焼ける」
    というものでしたが、ほんと、肉汁がほとんどフライパンに流れ出ず、

    食べるときじゅわぁ~!!なジューシィ・ハンバーグが焼けました☆

    まだ試していない方は、是非お試しあれ♪
    → 伊藤家の食卓・裏ワザジューシーハンバーグ
 
 
Tag:






非公開コメント



TrackBackURL
→http://umeneko.blog118.fc2.com/tb.php/724-82e9bd1d
