--.--.--

Tag:
2010.08.04
  【8.3.火】 豚挽肉茄子炒め丼、枝豆入オムレツ、切干大根煮物※、おくら塩昆布和え、
          トマト、きゅうり

0732-01.jpg


    豚挽肉と茄子で、麻婆茄子を作るつもりでしたが、
    白ネギを買い忘れてしまったため、ネギなし・汁なしの麻婆茄子もどき…
    というよりは「中華風豚肉そぼろ」という感じの炒め物になりました。
    麻婆茄子のように汁けがないので、お弁当向きかと思います。


    *** 豚挽肉と茄子の辛味噌炒め ***

    ごま油で、ニンニクみじん、生姜みじん(たっぷり!)を弱火で香りが立つまで炒め、
    豆板醤、挽肉を入れて更に炒める。肉の色が変わったら茄子を投入。
    茄子が柔らかくなったら、
    合わせ調味料(味噌、醤油、砂糖、酒、あればコチュジャン)で味付け。
    水溶き片栗粉でとろみをつけたら完成☆(お弁当はすでにとろみはナッシンン。)
    お好みで粉山椒をフリフリ~



         ご飯に乗せて「丼ぶり」にしたいところですが、
         そぼろ丼はお弁当にとっておいて、


    
0732-02.jpg

晩ご飯では、素麺にからめて食べてみました。
ジャージャー麺のイメージで。
ピリ辛挽肉ソースのこってり素麺は、ビールがススムったら!
なかなかウマし!でした~

Tag:






非公開コメント



TrackBackURL
→http://umeneko.blog118.fc2.com/tb.php/732-049114b1
