--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tag:
2010.08.07
0738-01.jpg

8月7日、初めてホテイアオイの花が咲きました。

このホテイアオイは、今年の春・暖かくなってきた三月終わり頃に入れたものでした。
しかしその後に二回も雪が降ったりして、すっかり茶色くしぼんでしまったのですが、
見事に復活し、綺麗な花を咲かました♪



0738-02.jpg

一度も花を付けた事の無い我が家の姫睡蓮は、今年の春頃から小さかった葉が
ぐんぐん大きくなり「もしかしたら今年こそ!?」と期待が高まっています!



0738-03.jpg

冬をこしたヒメダカちゃん☆



    睡蓮鉢は、今年はすっかり放置状態で、メダカも増やしていません…
    今いるのはヒメダカが三匹。うち一匹がここで産まれた子で、一匹はどちらか分かりません。
    チビメダカは、大きくなるまで別の小さい睡蓮鉢で育てていました。
    孵化した7匹のうち、一番大きい子だけはすぐに本睡蓮鉢に移し、
    チビ用睡蓮鉢では4匹がすくすくと育っていたのですが、小さい睡蓮鉢は大雨が降ると
    すぐに水が溢れてしまい、三匹は雨の日に流されてしまったようです・・・(ノД`)
    残った一匹も、のちに本睡蓮鉢へ。

    隣にある睡蓮鉢には、黒めだかが二匹生き残っています。
    今の黒めだか睡蓮鉢は、かつての面影もなくまるで沼地のような雰囲気で、
    写真撮るには厳しい有様・・・ 汗
    ここに入っている姫睡蓮の生長も著しく悪いので、手入れをしないとダメそうです。
    あぁ、暑くなる前にやっておけばヨカッタなぁ~







非公開コメント



TrackBackURL
→http://umeneko.blog118.fc2.com/tb.php/738-91ff8892
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。