--.--.--

Tag:
2010.08.10
【8.10.火】 ウインナーピーマンケチャップ炒め、切り干し大根※、焼鮭※、南瓜煮物※、
        きゅうちく、トマト、雑穀ごはん

0741-01.jpg



お盆休み前最後のお弁当…という事で気が緩んでいたのか、まさかの大寝坊!!
しかも起きたらぽつぽつ雨が降っているよ~!
車通勤だと、自転車通勤より「20分」も早く家を出なければならないのです!!

梅子が起きると、先に起きていたおやじが、昨晩から冷蔵庫で吸水させていた土鍋のご飯を
火にかけていてくれましたが、ご飯は間に合いそうもありません・・・
土鍋を火にかけるより、起こしてくれたほうが良かったんだけど…
と思うところですが、寝かせてあげようというおやじの思いやりなのでしょう。。。

1時間遅く起きた上に20分の短縮…「もう無理かもしれない、たぶん間に合わない…」
と思いながらも、冷蔵庫をあさり寝ぼけまなこでフライパンにウインナーを投入していました。
予定していたささみのチリソースは中止。時間との戦いです!!
キッチンはまるで泥棒が入ったかのようなひどい荒れっぷり!
これは戦かしら!戦国時代かしら!?

負け戦と分かっていても、あきらめず戦いたい!!

って、何だか意地になっているようですが、
お弁当作り…梅子はすぐに怠けると思ってたから、続いてるという事がうれしいんですよね。。。
ここまでまさかの皆勤賞!?って事で、出来る限り続けてみたい梅子でした☆



0741-02.jpg

で、てんやわんやしながらも、写真の通りお弁当が間に合ったのは、そう、
「フリージングおかず」のおかげなのです!
「切り干し大根、焼鮭、南瓜の煮物」の3品は、冷凍していたおかず。
火を使ったのは、ウインナー&ピーマンの炒め物だけ♪

冷凍しててヨカッタ~!!(二度目。)



0741-03.jpg



冷凍ご飯をチンしていたら、雨がやんできたので、
おやじは自転車で行くことになり、貴重な20分の追加!炊いたご飯も詰める事ができました。
さすがに炊き立てご飯を冷ます時間はなかったので、キャンプ用の保冷剤にはさんで、冷凍庫へ!
それでも冷め切らなかったので、保冷バッグに入れる保冷剤をひとまわり大きくしたら、
南瓜の煮物が解凍しきれず、シャリシャリのシャーベット状態だったという事です・・・







非公開コメント



TrackBackURL
→http://umeneko.blog118.fc2.com/tb.php/741-651a98c8
