--.--.--

Tag:
2010.08.23
0749-01.jpg



         週末、久しぶりにDIYをがっつりやろうと、
         土曜日にホームセンターで板などを買い込みました。

         今回は、ホームセンターの有料サービスで板をカットしてもらいました。
         カットサービスを利用したのは、ずいぶん前に
         パソコンデスクの脚に使った角材のカット以来かも…
         有料といっても、梅子が利用しているホームセンターの場合、
         大きさに関係なく1カット30円!
         お店で購入した木材に限り、機械でカットしてくれます。

         写真の板のサイズは、1820×350mm。
         売っている板の規格サイズでは、300mm の次が、350mm でしたが、
         330mm くらいが丁度よかった為、今回カットをお願いしました。
         この長さの板を自分で切るとなると
         とってもとっても大変なので、少し大きいくらい我慢してしまいますが、
         お店に頼めば、

         たった30円!!(税込☆)

         どデカい機械でガーーーーっと、
         1m80cm が、ものの数秒でカットされる様を見ていて
         何故今までもっと利用しなかったのかと、思いました・・・

         精密な機械で正確に切ってもらえるので、これからは
         大きい物、誤差があるとヤバいものなどは、迷わずお願いしちゃおう♪



0749-02.jpg



0749-03.jpg



         今回、新しく作りはじめたのは、寝室に置く「机」です。
         キッチンDIYで使った「パイン集成材の支柱」を使って作る簡単なもの。
         (写真の板は、天板用に買ったものでした。)
         
         それと同時進行で、
         長期に渡って作業している「キッチンの棚」も作業中です☆
         キッチンの棚は、物や棚の位置・棚板の幅などを変えながら
         使い勝手をみてきたのですが、ようやく「これで行くかー」
         というカタチが出来てきたので、仮で使っていた支柱の塗装や
         細かい部分の加工など、最後の仕上げに入っております。

         自分にとって使いやすいキッチンというのは、きっと永遠の課題…
         生活の変化・時間の経過とともに、使いやすいキッチンというのも
         変ってくるかと思います・・・なので「最後の」とは言っても、
         棚の位置などは自由に変えられるわけで、このキッチンプロジェクトに
         終わりはないのではないかと思います。。。笑

Tag: 玄関
