--.--.--

Tag:
2010.08.25
  【8.24.火】 崩し豆腐とおくらの中華鶏そぼろ丼、人参ピーマンきんぴら、
          ツナ青のり入オムレツ、トマト


0752-01.jpg



0752-02.jpg

お弁当に近づくウメですが、鶏そぼろは食べません。
猫だというのに、そもそも鶏肉を食べないのです! 
ケンタッキーフライドチキンだって狙われる事はありません・・・



    晩ご飯、何にしようかな~と、スーパーの店内を彷徨っていた時、
    ふと、随分前に切り抜いたレシピに「崩した木綿豆腐にそぼろを乗せた丼ぶりメニュー」
    があったのを思い出し、材料を買って帰ったのですが、
    家でレシピを見てみたら、具材が足りないし、しかも「豚」挽肉という事だったので、
    全く違うメニューになってしまいました・・・ 美味しかったけど…♪
    まぁ、挽肉メニューは、間違いないよねっ☆

    本のレシピは、また今度チャレンジ!



0752-03.jpg

前日の晩ご飯では、レシピにあったように、
ごはんの上に崩した豆腐、その上にそぼろを乗せました。
レタスが余っていたので、豆腐の上に敷いてみたら、
シャキシャキがアクセント!夏っぽくてグーでした☆

レシピでは、鶏そぼろには、
「ゆで竹の子・しめじ・エリンギのみじん切り」が入るところ、
「椎茸のみじん切り」を入れたのですが、
椎茸、全く主張がありません・・・汗

生姜&にんにくみじん切り、豆板醤、オイスターソース、醤油
で、中華風の味付けです。
(甘さが足りなくてみりんを足しましたが、醤油少なめで
オイスターソースを多くすれば、いらなかったでしょう…)



0752-04.jpg

お弁当に入れてもまだ残ったそぼろちゃん!
翌日の晩ご飯では、冷やし中華麺に乗せて。
ゴマ油、しょうゆ、りんご酢、麺つゆなどを
合わせたタレをかけました。



そぼろは、三食使いまわすべし☆

毎回多めにつくろう~

Tag:






非公開コメント



TrackBackURL
→http://umeneko.blog118.fc2.com/tb.php/752-588f20df
