--.--.--

Tag:
2010.08.30
  【8.25.水】 ツナと野菜の炒めカレー、卵入ポテトサラダ、南瓜煮物※、
          トマト、雑穀入ごはん

0754-01.jpg

今週は「日曜日の買出しの食材だけで一週間持たせよう!」
というひそかなチャレンジをしていた梅子ですが、週半ばにして
すでに冷蔵庫の中が貧しい現実・・・
でも大丈夫!!こんな時の為にと温存していたフリージングおかず!
連日投入です☆(※印が冷凍おかず)



    そんな中、野菜をかき集めて作ったカレー味の炒め物が、お弁当にグーでした!

    毎度のクミンシードをオリーブオイルで弱火で炒め、パチパチしてきたら、
    野菜を投入。全体に油が回ったら、ノンオイルのツナ缶を汁ごと加え、
    オイスターソース、カレー粉、胡椒、味を見ながら醤油少々で味付けをして、
    ざっと炒め合わせたら、簡単・美味しい「炒めカレー」の出来上がり☆
    濃いめに味つけて、ごはんと一緒に食べると「カレーの気分」が味わえます!

    「カレーは大好きだけど漏れそうだから…」とカレーを諦めている方、
    カレーの代わりに是非☆ クミンシードは必須です!




  【8.26.木】 焼鮭※、ハムマヨスパサラ、蒸茄子生姜おかか和え、
          ピーマンきんぴら、トマト、雑穀入ごはん

0754-02.jpg

更に食材が厳しくなってきました…ピーマンは最後の一個。
卵は昨日でなくなりました・・・
食品の引き出しをあさると、景品であたったサラスパを発見!!
これまた最後の一枚のハムと合わせて、どうにか一品!
フリージングおかずから、鮭をチョイスしました。




  【8.27.金】 ハンバーグ※、ポテトサラダ、蒸茄子中華風ゴマ和え、
          おくらおかか和え、トマト、雑穀入ごはん

0754-03.jpg

前日の夜に友人と飲みに行き、帰りは午前様でした。
さすがに朝は辛かった・・・
ポテトサラダは、前の日におやじの晩ご飯を兼ねて作っておいたもの。
茄子・ミニトマトは、最後の一個でした。
木曜日で緑のものを使い切ってしまったので、飲んだ帰りに、とうとう
スーパーに寄りおくらを買ってしまいました。(チャレンジ敗れたり!)
こんな田舎でも深夜1時までやっているスーパー… ありがたし。。。




  【8.30.月】 ささみおくら梅肉ゆかり和え、厚焼き卵、切干大根煮物※、
          きゅうちく、トマト、雑穀入ごはん

0754-04.jpg

日曜の買出しで週明けは冷蔵庫が満タン!! うれしいな~♪

久しぶりに大好きなおかず「ささみ梅肉ゆかり和え」を作りました。
冷蔵庫は満タンだとは言え、月曜日は、お弁当作りの気持ちが満タンではないので、
フリージングおかずから一品☆ この時冷凍した切り干し大根は、これにて終了~!







非公開コメント



TrackBackURL
→http://umeneko.blog118.fc2.com/tb.php/754-fc64ee15
