--.--.--

Tag:
2010.09.02
  【9.2.木】 ブリ照焼、ニラ入オムレツ、インゲン胡麻和え、ちーちく
          蒲鉾、トマト、雑穀入ごはん

0760-01.jpg

梅子が大好きなブリの照り焼き~♪
ちょっと焦げちゃったけど、あまり脂が乗ってないけど、
「お弁当にブリ照入ってたら梅子はとってもうれしいな~」
と思い二ヶ月。やっとお弁当に入れることが出来ました☆
(正確には、ブリではなく、ワラサですけどね。)



    ブリの旬は冬。美味しくない夏の時期は、ブリは買いません。
    (春に一度照り焼きを作ってみたけれど、美味しくなかったです…)
    9月に入った事だし、もうそろそろ買ってみてもいいかしら~ と思い、
    天然ワラサを買ってきたのでしたが、やっぱりまだまだ脂が足りません・・・



0760-02.jpg

前の日の晩ご飯。
ブリ照はお酒の肴に。ごはんは一緒に食べません。
おやじはビール、梅子は日本酒で☆



0760-03.jpg

しばしお酒を楽しんだ後に、ごはんと味噌汁。
この日は「アボカド・まぐろ丼」でした。
アボカド・まぐろをみじん切り玉ねぎと和え、
醤油、みりん、ラー油で漬けています。
わさび醤油も好きだけど、この味付けもお気に入り♪

魚×魚なメニューになっていますが、節約という事で☆
だいたいの献立を決めてスーパーへは行くものの、
お安くなっている食材を優先的に買うので、
思い描いていた晩ご飯と異なることはしばしば・・・笑



    さて、タイトルの「意外」というのは、
    お弁当に、ブリの照り焼きが合わなかったようなのです・・・
    しっかりタレに漬けておき、朝、香ばしく焼いたブリなのに、
    晩ごはんではなかった魚の生臭さが出てしまい、昨晩と比べて美味しくなかったそうです。
    おやじによれば、同じ魚でも「鮭」の方が美味しく食べれるとの事でした…

    いつもブリ照は、二人で三切れ食べているところお弁当の為に
    一匹減らしたというのに、これは残念ですね~
    ブリが美味しくなかったのか、調理法に問題があったのか、
    ブリ照がお弁当に向いていないのかわかりませんが、ここは無理せず、
    ブリ照はお弁当には入れず、晩ご飯に焼き立てを食べようと思います。。。

Tag:






非公開コメント



TrackBackURL
→http://umeneko.blog118.fc2.com/tb.php/760-3ff6a2ce
