--.--.--

Tag:
2010.09.07
  【9.7.火】 豚バラ生姜焼ピーマン玉葱炒め、目玉焼、南瓜煮物※、
          きゅうちく、トマト


0767-01.jpg

丸1時間寝坊してしまいました・・・

ごはんを炊くのは無理なので、冷凍していたご飯をチン!
卵料理の中では、オムレツが一番早く作れるのですけど、
オムレツは冷ますのに時間がかかるので、目玉焼の登場!
大急ぎで、昨晩漬けておいた豚肉→野菜を一緒に炒め、 
冷蔵庫のフリージング室+保冷剤を乗せて冷ましました。
(普段もこの方法で、おかずを冷ましています…)

時間が無くても、どうにかおかずは工面できるのですが、
冷ます時間が足りないので、ほんと猛烈に焦ります!! 



0767-02.jpg

お弁当の生姜焼きは、前日に晩ご飯で使う豚肉から
少し取り分けて、調味料に一晩漬けおきで☆



0767-03.jpg

前日の晩ご飯は、野菜と豚肉の土鍋蒸しを作りました。
(写真は火にかける前です。)
今年の春ごろから我が家で流行っているメニュー☆
豚肉は、シャブシャブ用だったり、バラ肉だったり… 
この日は、自家製ピリ辛胡麻だれで食べました。



         うちの土鍋は、何処にでも売っている、ザ・○島鍋☆
         普通の土鍋で無水調理ができるものか、自信がなかったので、
         下にステンレスの落し蓋を敷き、その上に水分の多いもやしを乗せ、
         他の具材を全部入れた後、上から水とお酒を少々回しかけています。
         (ちなみに、この方法がいいのかは分かりません・・・汗)

         (○島鍋って、ブログなどで使っている人を見かけないけれど、
         何処にでも売っている庶民的な具合が、お洒落じゃないからかしら… 笑
         梅子は嫌いじゃないけど。。。)


         タジン鍋が欲しいなぁ~と思っていたのですが、
         今使っている土鍋の容量くらい入るタジン鍋はなさそうなので、
         却下となりました・・・(二人なのに食べ過ぎかしら?)
         蒸し野菜とお肉のメニューは、簡単な上にとっても美味しいので、
         無水調理ができる(大きめの)お鍋をゲットしたいです。



 
 
0767-04.jpg

鍋底には野菜とお肉から出る美味しいダシの出たスープが
溜まっているのですが、おじやを作れる程は無いので、
具が残り少なくなったところで「茹でた中華麺」を
温かいまま投入してみました!残りの具と混ぜ混ぜして、



0767-05.jpg

胡麻だれに絡めて食べてみました。
温かい冷やし中華みたいな感じ・・・温中華? 笑
B級グルメ的な美味さとでも言うのでしょうか…
ハマってしまいそうです。。。
Tag:






非公開コメント



TrackBackURL
→http://umeneko.blog118.fc2.com/tb.php/767-eedc722e
