--.--.--

Tag:
2010.09.08
  【9.8.水】 サンドイッチ(ハムチーズ胡瓜、ツナ玉葱胡瓜)


0770-01.jpg



    なんと前日に続いて寝坊しましたっ!!

    目覚まし時計を止めて寝てしまったようです・・・
    前の日より更に遅く起きた上に、雨が降っているという、最悪の状況!!
    雨の日は通常車で出勤するので、おやじは20分早く家を出るのです。
    「これはとうとう間に合わんなぁ…今日はいさぎよくお弁当はあきらめよう・・・」
    と思いリビングへ下りてすぐに、「食パン」が残っていた事を思い出しました!

    できるっ!!
    サンドイッチなら簡単だし、冷ます必要もないから
    時間内にできるっ!!!!


    冷蔵庫にはハムとチーズ、前日のきゅうちくで残った胡瓜がありました。
    ツナ缶は常備しているので、これらを大急ぎでパンに挟みました。
    大寝坊でしたが、残りパン(やや乾きぎみ…汗)のおかげで、
    無事おやじのお昼ご飯が完成!10分以内にできました!!

    今回もどうにかセェ~フ☆

    無事、50回をクリアできました!
    (これは何のゲームなんだ!?)



0770-02.jpg

         さて、こんな時間のないドタバタな状況の中でも、
         ツナサンドにみじん切りの玉ねぎを入れることができたのは、
         上写真の「みじん切り玉ねぎの酢漬け」があったからです。
         (ツナに玉ねぎ入っていると、格段に美味しいよね~!)



 
 
         玉ねぎを料理で使った時、ちょこっと残りが出たら
         みじん切りにして「酢・みりん・醤油」を合わせた液に漬けています。
         自家製ドレッシングやタレ作りに使ったり、玉ねぎだけを
         ピクルスとしてサンドイッチなどに使うこともできて便利☆

         油は入れず、ドレッシングを作る際には、
         オリーブオイルを加えて「洋」、胡麻油を加えれば「和・中華」
         となります。これにその都度好きな調味料・スパイスを加えれば、
         自家製ドレッシングの完成♪

         お酢は、黒酢や玄米酢を使ったりもしましたが、
         最近の梅子の好みは「りんご酢」です。
         ツーんとせず、マイルドで、色んなタレや料理に使いやすいかな…?
         と、思っています。

         配合比率は「酢3:みりん2:醤油:1」くらいかしら・・・
         (あくまでも目安です…毎回適当に調合しております。笑)
         比率は好みがあると思いますが、醤油が多いと、すぐに使わない場合
         玉ねぎがしょっぱ過ぎてしまうので、醤油は少な目の比率で入れた方が
         良いかと思います。。。
 
 
 
    以上、

    お弁当作り、寝坊しちゃっても
    「玉ねぎみじん酢」があればツナサンドも楽勝!
    というレポートでした~♪
 
Tag:






非公開コメント



TrackBackURL
→http://umeneko.blog118.fc2.com/tb.php/770-03c2440c
