--.--.--

Tag:
2010.09.21
  【9.9.木】 鮭照焼、里芋煮物、インゲン胡麻和え、ニラ入卵焼、ちーちく、トマト


0780-01-.jpg

鮭の照焼き、写真では美味しそうに見えるのだけど、イマイチのようでした。
生鮭をたれに漬け込まずさっと絡めただけで焼いたら、味が薄かったようで…
お弁当のおかずは、濃い目くらいが美味しいものね。。。
前回のブリに続き、照焼き、またまた不発!




  【9.10.金】 ウインナーニラ玉葱炒め、里芋煮物、ツナ青のり入オムレツ、
          きゅうちく、トマト、チーズ、カリカリ梅大葉ゆかり混ぜご飯


0780-02.jpg

カリカリ梅・大葉のみじん切りとゆかりの混ぜご飯。梅子が好きな味いっぱい♪
おかずがフツーでも、お弁当がぱっと華やかになりますな!
おにぎりにしてもいい感じ~




  【9.13.月】 ささみのピリ辛焼、おくら梅肉胡麻和え、ゆで卵、トマト、チーズ、
          発芽玄米入ご飯


0780-03.jpg

「ささみのピリ辛焼」は、本のレシピから。シンプルでウマイっ!!
こりゃ、おつまみにもいいな~

    削ぎ切りにしたささみをオーブントースターで焼いたら、一旦取り出し
    「味噌・豆板醤・みりん少々」を混ぜたタレをささみに塗り、更に香ばしく焼きます。

    うちのオーブンレンジのトースターでは、焼くのに時間がかかるかしら…と思い、
    最初にフライパンで焼いてから、味噌だれを塗ってトースターで焼きました。
    トースターだけで作るのなら、ほんと超超簡単レシピ!
    次回は、オーブントースターだけで作ってみたいと思います。
    パサパサにならないといいな~




  【9.14.火】 鶏挽肉つくね煮、味付玉子、おくら塩昆布和え、きのこバター炒め、
          トマト、チーズ、雑穀入ご飯


0780-04.jpg

「鶏挽肉つくね煮」は、お弁当のレシピとして本に載っていたのですが、
鶏団子を煮汁で汁気が無くなるまで煮るのは、結構時間がかる…
晩ご飯で作った残りなので朝入れるだけだったのですが、これを朝作るのは無理~
個人的には焼くつくねの方が好きなので、リピートは無しかも。。。




  【9.15.水】 豚肉ピーマンカレー炒め、枝豆入オムレツ、薩摩芋黒胡麻団子(?)、
          トマト、チーズ、雑穀入ご飯


0780-05.jpg

お弁当にサツマイモを入れようと思ってレンジで蒸したら、このサツマイモが
パサパサで全く甘くなくて「どうしよう!?」ってくらい不味い!
どうしようもない不味さなので、おりゃーと潰して蜂蜜と黒胡麻を混ぜ混ぜして
ラップに包んでむぎゅっと丸めてみました・・・
そしたらこれがとても美味しかったようです!お弁当生活初のスイーツ入弁当☆




  【9.16.木】 鮭きのこ塩昆布の炊き込みご飯おにぎり、厚焼卵、小松菜ナムル、
          ウインナー、トマト、チーズ


0780-06.jpg

    我が家の炊き込みご飯は、翌日チンすると、パサパサしてあまり美味しくないので、
    前日の炊き込みご飯はお弁当に入れられないと思っていたのですが、
    おにぎりにすれば、それなりに美味しく食べられることがわかりました!

    晩ご飯の炊き込みご飯を、冷めたらラップにくるんでにぎにぎ。
    朝、冷蔵庫から出したらそのままレンジでチンして、だいたい冷めたら 
    ラップをはずして海苔を巻き巻き。
    多少もっちりしますが、水分が出てしまってぱさつくよりは美味しかったです。
    炊き込みご飯が好きなので、これは嬉しい発見☆

Tag:






非公開コメント



TrackBackURL
→http://umeneko.blog118.fc2.com/tb.php/780-a2607a51
