--.--.--

Tag:
2010.10.08
  【9.30.木】 ささみピリ辛焼、ニラ入オムレツ、おくら胡麻和え、南瓜煮物※、
          トマト、チーズ、雑穀入ご飯


0795-01.jpg



     ささみピリ辛焼、二度目の登場です。
     前回のお弁当では、ささみを焼くのにフライパンを使いましたが、前日の晩ご飯で、
     レシピ通りトースターで焼いてみたところ予想が的中…うちのレンジのトースターでは
     焼くのに時間がかかってしまい、フライパンで焼いた時よりパサついてしまいました。

     という事で、お弁当はやっぱりフライパンで焼くことに。
     前回は味噌を乗せてから、トースターで再度焼くという事をしたのですが、
     味噌もなかなか焦げてくれないので、今回、味噌は焦がさず塗るだけにしました。
     焦げてなくても、美味しかったです。。。



     *** ささみのピリ辛焼き ***

     豆板醤、味噌に、みりん少々を加えて混ぜて、ピリ辛味噌を作る。
     (豆板醤の量は好みで。みりんは味噌が塗りやすくなる程度。)
     鶏ささみは筋を取り除き、食べやすいサイズにそぎ切りにする。

     → トースターを使用
      熱したオーブントースターで4~5分焼き、
      ピリ辛味噌を塗って、香ばしい焼き色がつくまで更に2~3分焼く。

     → フライパンを使用
      油(梅子は胡麻油)を薄くひいたフライパンで、両面をこんがり焼き、
     ピリ辛味噌を乗せる。

     (※パワーのあるトースターをお持ちなら、味噌をこんがり焼いたほうが
     美味しいと思いますが、お肉は、フライパンで焼いたほうがしっとりします。
     フライパンで焼き+トースターで味噌を焦がす、という選択もあります。
     好みでどうぞ~)




     とっても簡単なのでお弁当にも便利だし、お酒のおつまみにもピッタリ!!
     豆板醤+味噌がとても美味しくて、ハマってしまいそうです~
     辛いの好きな方は、是非作ってみてください☆
 
     ピリ辛味噌以外にも、梅肉&大葉や、味噌&マヨなど、ささみに乗せるソースを
     いくつか用意してもいいですね♪

Tag:






非公開コメント



TrackBackURL
→http://umeneko.blog118.fc2.com/tb.php/795-723e2894
