--.--.--

Tag:
2010.10.16
≪ キッチンに棚を作る(12)
 
 
0806-01.jpg

棚の一番奥は、このようになりました。



0806-02.jpg

下段には、以前はシンクのレンジ下に収納していた
「取手の取れるフライパン26cm、浅型・深型2種」と
「9号の土鍋」を収納しています。
この三つはしょっちゅう使うものです。

仕切り三つのフライパンラックは、以前ニトリで購入。
土鍋の蓋があるので、三つでは足りず、フライパン一つ
は、試しに余っていた無印のトレイに入れたらピッタリ
だったので、今はそのまま使っています。



       レンジ下に付いているスライド式の引き出しに収納していた時も
       同じく立てて収納していましたが、スペースを広くとっていても、
       うっかりすると引き出し入り口上部に当ててしまう事があって、
       取り出す時にちょっとしたストレスを感じていました… が、




0806-03.jpg

オープン棚だと、サッと取り出せます!



       出し入れのストレス以外にも、
       フライパンや鍋を洗って拭いた後…特に土鍋は、引き出しに収納する前に
       しっかりと乾燥させておきたくて、しばらく出しっぱなしにしていたんです。
       でも狭いキッチンに大きな鍋を出しておくのは、ハッキリ言って邪魔~!!

       だったら「乾かしておく場所」=「収納場所」にしたらいいんじゃない!?
       と思って、当初は予定していなかったこれらも、オープン棚へ収納することに
       したのでした。。。



 
 
       ところで、フライパン棚を試してみよう思ったとき、作業台下の収納を見直して
       「コーテングが剥がれて焦げ付くため使わなかった28cmのチタンフライパン」や、
       「下ろし器を買ってからは出番のなくなったスライサーセット」や、
       「昔使っていたカラフルなプラスチック製ボール&ザル」など、色々処分しました。

       今は、棚がなかった頃よりはるかに物が出ている状態ですが、
       DIYの作業が進むたびに不要な物を整理できて、すっきりしていくのが
       とても嬉しいです。。。

       梅子は、子供の頃からいろんな物を溜め込むたちで、間違いなく
       捨てられない人の部類・・・
       細かくカテゴリわけしたら「捨てられないんだけど物の整理や収納は好き」だけど、
       きちんとしまっていた物が一度入らなくなると「いいや~」となり、
       さくっと放置する「両極端」タイプ。
       で、かなり経ってからまた時間をかけて綺麗にしまう・・・

       なんて事を繰り返していたら、いい加減もうやんなってきました…

       「片付けても片付けても終わらないじゃないか!!」

       何がダメって、まずはもう圧倒的に物が…というか、使わない物が多いのです。
       この家に住み始めて早5年・・・たいぶ物を減らした気でいましたが、
       まだまだ捨てられない不用品でいっぱい!

       でも、そんな使わない物を管理するのに、ほとほと嫌気がさしました…
        
       「あ~ 好きな物だけ持ち出して、別荘で暮らしたい!!」
        
       宝くじを当ててしまう妄想がとまりません。。。



       というわけで、DIYをすすめながら、同時に収納=持ち物の見直しをして
       必要ではないものとは、必死でさよならしています!!
       早く家事が楽に出来て、ほんとに快適なおうちになるといいな~

       DIYの記事はだいぶ遅れていますが、あれこれ地道に作業中…
       明日もいっぱい木材にヤスリをかけるぞー!!
 
 

≫ キッチンに棚を作る(14) へつづく…
Tag: キッチン
