--.--.--

Tag:
2010.10.22
0809-01.jpg




0809-02.jpg



    先週の月曜・体育の日に、埼玉県にある「狭山湖」までサイクリングに出かけました。
    ここへ行くのはこれで三回目。自転車で行くのは二回目になります。

    ルートは前回と同じ、
    青梅街道に突き当たるまで、多摩センター駅から、多摩モノレール沿いに走りました。
    多摩川サイクリングロードを使うことも考えたのですが、「体育の日」という事で、
    ここはあえて前半に多少アップダウンがあるコースを選択☆



0809-08.jpg

青梅街道へ出たら左折、してすぐの信号を右折し、多摩湖へ向かいます。
狭山湖は多摩湖の先にあります。
多摩湖は「東京都」、狭山湖は「埼玉県」です。



0809-03.jpg



0809-05.jpg



0809-07.jpg



0809-04.jpg



    湖畔は公園として整備されていますが、観光地としての盛り上がりは無く、
    売店やレストランなどはありません。近くにコンビにも、たぶんありません。
    水辺のすぐそばまでは行くことができないので、ここへ来たらいつも

    真っ直ぐ長~い堤防を歩きながら、ぼんやり湖を眺めて帰るだけ・・・

    なのに、たまに無性に行きたくなる場所なのであります。
    ここは梅子のヒーリングスポットかしら。。。

    次は、湖周辺の美味しいものを調べて、お昼を食べずにこよう~



0809-06.jpg

さすが体育の日。この日は快晴でした!
夏が戻ったかのような強い日差しで、サイクリングには
ちょっと暑すぎる陽気でした。



    初めて自転車で行った時には、駅周辺で迂回した場所がいくつかあったのですが、
    今回はそれをクリアできたので、前より距離が短縮できました。
    「これで、もう少し気軽に狭山湖まで来れるかな!」
    なんて湖に着いた時は、余裕がありましたが、久しぶりの60km越えサイクリング、
    帰りの道でどっと疲れてしまいました…

    運動不足を痛感した体育の日でした。。。

