--.--.--

Tag:
2010.10.30
  【10.26.火】 海苔おかか弁、ベーコンピーマン玉ねぎクミンシードカレー炒め、
          南瓜塩バター、ツナ入オムレツ、トマト、チーズ

0818-01.jpg

まだ今週分の食材の買出しをしていなかった為、残っている物をかき集めて
どうにか作製・・・。南瓜とピーマンは、キャンプ用に買った残りでした。
ツナ缶と保存のきく真空パックのベーコンは、常にストックしているので、
食材が底をつきそうな時にはとっても助かります!



0818-02.jpg



           買物に行きそびれて冷蔵庫が淋しかったり、
           お弁当作りのテンションが低かったりして
           おかずがショボい時などは、

           「海苔弁」にします。

           だって、海苔弁ってめちゃウマい☆

           ごはんが海苔弁だったら、
           おかずがイケてなかろうが、全く気にならないですよね??
           梅子は、お弁当で海苔弁が一番好きだったかもしれません…

           お弁当箱を開けた時に広がる、
           海苔弁の、あのいい匂いったら!!

           子供の頃作ってもらっていたお弁当は、海苔Wだったので、
           ハハのお弁当を真似て、梅子の海苔弁も二段仕込みです。
           下から「ごはん・おかか・海苔・ごはん・おかか・海苔」
           海苔にはたっぷり醤油をしみ込ませています☆



 
 
           お弁当を作ってもらっていたきゃぴきゃぴの女子高生の頃、
           梅子のお弁当箱は、

           「女子用の小さめでかわいらしい二階建て弁当箱」

           ではなく

           「メンズ用のガテンな平屋の弁当箱」でした。

           梅子母はよく食べる梅子の為に、モリモリ詰めてくれました。
           そして優しい母は更に気をきかせて、好物の海苔弁の時には
           そのメンズ弁当箱を、なんと

           「丸ごと海苔弁」

           にしてくれたのです!
           おかずは、もうひとつ別のお弁当箱に…

           大人になってから当時を知る友人と昔話をしていた時に、
           「デカイお弁当箱一個を、ご飯だけに使ってたよね!?」
           と、大爆笑されたことがあります。
           (今更ウケるかっ!!)

           って、
           「弁当箱ひとつ丸ごとご飯」だったのは、海苔弁の時だけで、
           それ以外のお弁当は、普通にご飯とおかずを入れていたのに、
           友人の中では「大食いな梅子はお弁当箱を二つ持参。」
           と、間違って記憶されていたみたいです・・・



           海苔弁好き梅子の、
           なんとも微笑ましい、海苔弁エピソードでした~
 
 
Tag:






非公開コメント



TrackBackURL
→http://umeneko.blog118.fc2.com/tb.php/818-7f1eb896
