--.--.--

Tag:
2010.11.02
 【10.27.水】 ささみインゲン胡麻だれ和え、厚焼卵、潰し南瓜塩バター
         ちーちく、トマト

0819-01.jpg

胡麻だれは「練り胡麻、すり胡麻、醤油、みりん、豆板醤少々」を合わせたもの。
レンジささみ蒸しの簡単和え物は、梅子の大好物。
作りたてより時間が経った方が味が馴染むので、お弁当にピッタリかと思います。
そして、何といってもお酒のおつまみにもグ~なんです☆
冷蔵庫でしっかり冷えたささみ和えで、日本酒をちびちびやるのが好きです。。。



0819-02.jpg

この日はおかずがしっかり残ったので、梅子の分も
お弁当箱に詰めてみました。



0819-03.jpg



     このお弁当箱、かなり前から家にあるのですが、買った記憶がない・・・汗
     (実家からもらってきた物かしら…)
     二階建てで、蓋はかわいらしいチェック柄、お箸が収納できるシール素材の内蓋付。
     ザ・女子用のお弁当箱です。
     梅子にはあきらかに量が少ないので、一度くらいしか使った事がありません…
     容量は、ごはん段が 250ml、おかず段が 380ml、
     トータル 630ml

     この日のおやじのお弁当に使ったタッパーは、ごはん・おかず同じ容器で各 480ml、
     トータル 960ml

     曲げわっぱのお弁当箱に詰めたら、美味しさアップするだろうな~
     レトロな感じのアルミ弁当箱もいいな~ ステンレスのお弁当箱もカッコいいな~ 
     などと常々思うのですが、片道19kmの自転車通勤では「漏れない・軽い」
     絶対条件なので、今のところこんなタッパーが一番良いんですよね。。。

     お弁当が始まる前にわざわざ買った「パッキン付きの保存容器」は、
     パッキンをはずして洗うのがめんどうな為、あまり使っておらず、
     よく使っているのは、ごく普通のタッパー・・・笑
     特に出番の多いこの日のタッパーは、100均で二個100円で買ったものなんですが、
     リュックの中で揺れても、漏れたりしません☆

Tag:






非公開コメント



TrackBackURL
→http://umeneko.blog118.fc2.com/tb.php/819-ca3bbe12
