--.--.--

Tag:
2010.12.21
  【12.15.水】 ポテトサラダ(人参・玉葱・ハム)、人参ごぼう金平※、南瓜、
           厚焼卵、雑穀入ご飯


0863-01.jpg

冷蔵庫がスカスカだというのに、買物に行けませんでした。
必死で食材をかき集めて・・・
冷凍していたきんぴらは、これでおしまい!



       ポテトサラダのじゃが芋は、古かったせいかイマイチだったのですが、
       玉葱をいつもより多く入れたおかげで、美味しく仕上がりました♪
       胡瓜が入っていないのが、ちと寂しいですけど…

       今回、ポテトサラダに使った人参は、晩の野菜スープと共用しました。
       鍋で人参を多めに茹でたら、半分をポテトサラダの具用に取り出しておき、
       残りの人参が入った鍋には、その他の野菜を加えそのままスープに。
       今後は、この手でいこう!



0863-02.jpg

サラダのじゃが芋は、電子レンジ用のプラスチック蒸し容器で
皮付きのままチンしています。少し冷めたら、木べらを使って
皮をむきざっくり潰し、他の具・調味料と和えています。 

皮むきは毎度指が熱いですが、皮を剥いて茹でるより楽かと…
それと、茹でるより蒸した方が美味しいような、気がします。



0863-03.jpg

皮を剥くのも、潰すのも、他の具や調味料と混ぜるのも、
この小さな木べらひとつで行っています。
(洗い物はなるべく少ない方向で☆)



0863-04.jpg

この写真は、随分前に記事にしようと撮っていたものです。
二種類のじゃが芋で作りました。色が違うのがわかります…
黄色っぽいじゃが芋の種類は… 何だったかしら・・・
甘くてしっとりほくほくで、お芋の味がしっかりするとても
美味なじゃが芋でした。。。



0863-05.jpg

じゃが芋に、塩を振りしんなりさせた玉葱、ノンオイルのツナ缶
を入れたポテトサラダ…略して「ツナポテ」は、簡単ウマです☆
ツナ缶は、中の汁も半分程入れ、クレイジー(ハーブ)ソルト、
更に荒挽き黒胡椒、マヨネーズ、ほんの少しだけ醤油を入れて。
(レモン汁少々を、その時の気分で入れたり入れなかったり。)



そんな我が家のポテトサラダ事情でした~

Tag:






非公開コメント



TrackBackURL
→http://umeneko.blog118.fc2.com/tb.php/863-787e145d
