--.--.--

Tag:
2011.01.23
  【1.7.金】 ほぐし鮭刻み海苔ご飯、茄子の甘辛煮、ほうれん草のおひたし(自冷)、
          ポテトサラダ、ゆで卵、トマト


0875-01.jpg

・・・昨日に引き続き、ポテトサラダ。
・・・前日の晩ご飯の、茄子の甘辛煮。
・・・冷凍しておいた、おひたし。  

朝はご飯を炊いて、鮭をフライパンで焼き、
卵を茹でただけ☆



     茄子の煮物… 茄子だけの煮物って、今まで作った事がありませんでした。
     茄子の煮物は、たいてい厚揚げを入れていました。
     茄子は一袋(5本)を買っていたのですが、予定が変って使わず、
     冷蔵庫に残っていたのです。恐らく・・・買ったのは年末の買い出しの時!?
     これはやばい!5本一気に消費しようと思い、茄子オンリーで煮物にする事に…

     参考にさせていただいたのは、↓こちらのレシピ。
     Cpicon みんな大好物!!ばぁばの甘辛ナス煮~~♪ by すう子

     「水を入れる前に茄子に調味料を絡めて味をしみ込ませる」のが
     ポイントだそうです。

     梅子は、擦り下ろした生姜を入れました。生姜大好き☆
     茄子と生姜って、美味しいよね~

     茄子の煮物・・・これはハマりそうです、めっちゃ美味しい!!
     茄子は旬じゃないけど、かなり古かったけど、しみじみウマい!
     「茄子だけ」というシンプルさが、いいんですね~
     美味しくてバクバク食べてしまいました・・・
     お弁当の分を残すのが辛かった。。。笑

Tag:






非公開コメント



TrackBackURL
→http://umeneko.blog118.fc2.com/tb.php/875-3b3539cd
