--.--.--

Tag:
2011.01.25
  【1.11.火】 肉味噌丼(豚挽肉・木綿豆腐・インゲン)、しらす入りオムレツ、
          ピーマン椎茸もやし炒め、トマト、チーズ


0877-01.jpg

大晦日に仕方なく作った肉味噌は、お弁当2回分を冷凍していました。
味噌味ではなかったけれど豆腐に中華そぼろの組み合わせが気に入ったので、
よく水切りした木綿豆腐を合わせてみました。
肉味噌は濃いめの味付けなので、丁度良かったかな?



     *** この日の肉味噌 ***

     油でニンニク・生姜のみじん切りを炒め、香りが立ったら豚挽肉を入れ
     ほぐしながら炒める。肉の色が変ったらネギのみじん切りを加え炒め合わせ、
     「味噌・酒・水・砂糖」を加えて、汁けがなくなるまで煮詰める。

     ~この時、挽肉は450gもあったので、ネギは1本、調味料の量は大雑把です・・・
     家にあったオレンジページのレシピでは、
     挽肉150gで【赤味噌50g・酒大さじ2・砂糖大さじ1/2・水100cc】とありました。
     (梅子は、砂糖はもう少し多めに入れてるはず…)


     肉味噌によく使われる「生姜・ニンニク・ネギ」は、ストック事情や好みで、
     入れたり入れなかったり・・・とアバウトなところですよね。
     辛いもの好きなので、豆板醤をガンガン入れたいところでしたが、お弁当の事
     を考えてガマンしました・・・笑



0877-02.jpg



0877-03.jpg

ざくざくカットのインゲン・・・
もっと見栄えのいい切り方があったはず…

Tag:






非公開コメント



TrackBackURL
→http://umeneko.blog118.fc2.com/tb.php/877-5636e5b9
