--.--.--

Tag:
2011.02.07
  【1.19.水】 豚肉ピーマン玉葱中華炒め、蓮根・大根・人参・揚げ(柚子胡椒添え)
          ゆで卵、トマト


0885-01.jpg

     予期せぬ胃の風邪のせいで、晩ごはんの予定がすっかり狂ってしまいました。 
     日曜日の買出しで仕入れていた、大パックの豚肉を使い切らなければっ!!
     という事で、前の晩に豚汁を土鍋いっぱい作りました。具材は冷蔵庫にあるもので。
     里芋も蒟蒻も入っていません。そのかわり(?)蓮根を入れました。

     お弁当は、その残りの豚肉で炒め物。
     調味料に浸けておいたお肉には、片栗粉をまぶしてみました。
     時間が経ってもパサつかず、固くなりにくいかな…?
     順調に回復しているおやじと違って、梅子は胃痛・胃もたれ真っ最中でした。
     朝起きて早々に、お肉の味見をするのはしんどかった~

     そして、サブのおかずに、豚汁の具。
     蓮根はいくつか、お弁当用にと大きめに切りました。確信犯です。。。




  【1.20.木】 蓮根人参鶏モモ肉の炒め煮、ピーマン舞茸炒めおかか和え、
          青のり入厚焼卵、梅干し


0885-02.jpg

蓮根がまだ残っていたので、鶏肉と蓮根・人参の炒め煮を、晩ご飯に作りました。
(煮といっても、お酒を多めに加え、調味料の水分で煮詰める感じ。)
冷めても美味しい…というより、これは冷たい方が好き。
これはお弁当のおかずに、とってもいいかも!




  【1.21.金】 チンゲン菜ベーコン玉葱オイスターソース炒め、塩昆布ゆかり大根浅漬、
          蒲鉾、蓮根、茹で卵、トマト、チーズ


0885-03.jpg

豚汁は大量に作ったうえに、胃の不調であまり食べられなかったので、
三日間ももちました・・・
蓮根は前日に最後の豚汁より取り出しておいたもの。貴重な一品です☆
さすがにもう、シャキシャキ感はありません…

Tag:






非公開コメント



TrackBackURL
→http://umeneko.blog118.fc2.com/tb.php/885-947228e4
