--.--.--

Tag:
2011.04.06
0907-01.jpg

・トマトジュースと野菜のおじや (玉葱、人参、大根、ピーマン、にんにく少々)



初めてトマトジュースベースのおじやを作りました。具はあるもので。
おじやといえば、鍋の後や、風邪をひいた時に食べるイメージですが、普段のごはんの献立に
加えたいくらい、トマトおじや、ヒットです!パルメザンチーズをかけたらイタリア~ン☆

しかし大変困った事に、こんなにトロっトロに柔らかいおじやですら、
食べるとお腹が痛くなってしまうのですよ・・・


この症状は三月に入って何度か出ていました。そして先々週の土曜日、昼食後に激しい腹痛が!
数日経っても食後の腹痛が治らないので近所の医院に行き、漢方薬と整腸剤を貰うも良くならず、
一週間後に、胃腸専門の病院へ行きました。痛みは「腸の過剰な動き」によるものだそうで、
大腸の検査をする為に、人生初の内視鏡の検査をしました!
オシリから、カメラをね・・・入れましたよぉ…(=´Д`=)
検査の結果、実は長年心配していた大腸にはポリープなどはなく、ひとまず良かった!!

というものの、痛みの原因は分からず、今だ固形物を食べられません…
食べる事が人生最大の楽しみだというのに・・・゚・(PД`q)・゚

猛烈にラーメンが食べたいよー!!



 
 
~ 症状 ~
・食後10~30分くらいで、お臍の上あたりに締めつけられるような、痺れるような激しい痛み。
・痛みは、だいたい1時間~2時間くらい続く。ひどい時で5時間治まらず。
・痛みが出た時は、仰向けに寝ると痛みが増す。クッションを抱えてとにかくじっと耐える。
・一定時間を過ぎると、うその様に痛みがなくなる。
・野菜ジュースやスープなどの液体、ゼリー状飲料、プッチンプリンは食べられる。
・食べなければ痛みは出ない。




昨晩は、湯豆腐と、汁だけの味噌汁を食べましたが、相変わらずの腹痛が。
今朝は、昨日の味噌汁を大根入りで食べましたが、痛みが出ませんでした。

「豆腐は駄目で、大根は平気なのか!?」

腸自体に異常がみられない場合「過敏性腸症候群」~ wiki が有力のようです。
近所の医院では、問診でそのように言われました。
胃腸専門の病院では診断されませんでしたが、お願いしてIBSの薬は一応処方してもらいました。
その他に、整腸剤と一時的に腸の動きを止める痛み止めを。
しかし、先程ネットで調べてみたら、過敏性腸症候群よりも「急性膵炎」の症状がより近い。
血液検査は問題なかったのですが、まさに急性膵炎の症状…
膵炎の「す」の字も言われませんでしたが・・・

嘔吐する程激しい痛みが出たのは、素麺(大盛り☆)を入れた残りものの味噌汁を食べた後でした。
素麺NG、お米もどんなに柔らかくてもNG、豆腐もNG。大根はOK。

「炭水化物とタンパク質を摂取すると痛くなるとか??」

今日のお昼ごはんに、「バナナ」を食べてみたいと思います。
タンパク質は少々。炭水化物は無し。
痛くなってからバナナは初です。さて、バナナは痛くならないかしら?



+++++



※お返事が遅れてしまうかもしれないので、コメント欄はしばらくお休みします。
普通のごはんが食べれなくても、液体のもので栄養は摂取しているので、大丈夫です☆
お腹まわりの脂肪は、今のところ無事です・・・(-ω-;)
 
 
Tag:
