--.--.--

Tag:
2011.04.19
0915-01.jpg



     ちょうど前の記事「スパむすび風」のお弁当を作った3月26日の、昼食後でした…
     ガマンならない激しい腹痛に襲われ、それ以来、食後の腹痛に悩まされております。
     お昼に食べたのは、ハむすびではなく「残り物の味噌汁 in 素麺」でした。

     胃腸専門の病院で受けた、下部の内視鏡(大腸)では、腸に問題無い事が分かりました。
     (ここまでは、以前記事に…)
     腸の動きを止める痛み止めが全く効かなかったのと、症状の似ていた膵炎が心配で、
     後日再び病院へ行き、更に上部の内視鏡(胃・十二指腸)と、
     超音波エコー(膵臓・胆のうなど)の検査をしてきました。

     (こうなるともう、ちょっとした人間ドックですな…)



     で、結果は「異常ナシ。」

     先生の診断は、

     機能性胃腸症(機能性ディスペプシア)というものでした。

     胃や十二指腸には癌や潰瘍などの器質的な異常がなく、
     消化管運動の異常など機能的な異常が原因の疾患。


     だそうです・・・

     なんと、日本人の4人に一人だそうな。。。

     「ストレス、不規則な生活、食べすぎ飲みすぎ」などで引き起こされるらしい。

     なので、治療は、
     ストレスを上手く発散させる、食生活の改善、タバコ・アルコール・刺激物を控える、
     適度な運動をする、睡眠を十分とる、そして処方された胃薬を飲む事・・・

     命にかかわるような病気ではなくて、ほんとよかったものの、治療が
     「ストレス発散や生活習慣の見直し」って…
     時間がかかりそうな、何だかやっかいな感じがします・・・ (;-ω-`)



 
 
     機能性胃腸症の中でも、梅子の場合「心窩部痛症候群」に分類されるようです。
     胃もたれしちゃう人・すぐに満腹になってしまう人・お腹が痛くなってしまう人、
     人により様々な胃の症状があるようですが、ひっくるめて機能性胃腸症というらしい…



     私の症状には特徴があって、
     痛みは食品によって、出たり出なかったりするようなのです。
     バナナは食べても痛みが出ないというのが分かってから、
     「食べても痛くならない食べ物」「痛くなる食べ物」をチェックして、
     痛くならないものだけを食べていました。

     ★確実に痛くなる食べ物・・・ お米、麺類
     ★微妙な食べ物・・・ マヨネーズ、油、豆腐、卵、肉
     ★痛くならない食べ物・・・ 果物、野菜、シリアル、ヨーグルト、チーズ、魚


     「野菜・魚・乳製品はOK!」

     (結構イロイロ食べられる・・・ 笑)

     食べられるもので、きちんと栄養を摂取する事はできるのですが、
     「お米、麺類」という炭水化物が食べられないというのは、困ったことです。
     おやじの「肉星人」に対して「炭水化物星人」を名乗る梅子に、何故お米と麺なのか!?
     特に大好物のラーメンが食べられないなんて、ひどい仕打ちです・・・

     そんな事で、ラーメンのない週末を送っていましたが、先週の土曜日、久しぶりに
     大好きな「つけ麺」を食べたのですよ!トップの写真はその時のもの。
     先週中頃から、少量のお米を試してみたところ、痛み無く食べられた日があり、
     その後茶碗一杯のお米、素麺とうどんをクリアしたので、意を決してラーメン屋へ!
     痛くなってから試した二回のラーメンは、二度共撃沈だったので、
     もうつけ麺はしばらく無理かと思っていました。



     とっても美味しかった…



     麺を少しと、つけ汁に入っているお肉、念のためメンマも
     おやじにあげてしまいましたが、十分満足でした!
     お腹いっぱい食べましたけど、



     痛くならなかった…



     ・゚+・゚・.。゚(*。′Д`。*)。.・゚・+゚・










     と、そんな回復の兆しがみえたというのに、
     なんと昨日から再びお腹の痛みが・・・ ↓(u_u)↓



     今朝、お弁当の味見をしたら、久々に悶絶する激痛。激痛リターン!!
     食べたのは「鶏ささみのチリソース」ほんの二切れでした…

     もう、肉は食べれなくてもかまいません!

     お米もあきらめてもいいです!!

     麺類だけはカンベンして~



     ストレスためちゃダメなのに、
     好きな物が食べれないせいでストレスたまる悪循環・・・ (;´∀`)
 
 
Tag:
