--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tag:
2011.05.25
≪ キッチンに棚を作る(16)


支柱と棚板の塗装が終わったので、ようやく棚の組み立て作業です。
この棚を組み立てるのは、何度目だろう・・・

これでもう最後にしたい。



まずは、左・壁側の支柱から、取り付け開始。
地震の事を考え、壁側の支柱は、壁にビスで固定することにしました。

と、その前に、支柱にちょいと加工を…



0930-01.jpg0930-02.jpg

↑ 1×4材の余り板で作ったミニサイズの棚板を、     ↑ 支柱の溝にはめ込みました。

このパイン支柱は、ホームセンターで売っている「板厚18mmの集成材」が入るように作られていて、
溝には1mm程度の余裕があります。
が、ここはピッタリはめたかった為、あえて厚さが約19mmある1×4材を無理やり押し込みました。
そして外れないよう、支柱の開いているビス穴から、ビスで固定します。



       ところでわたくし…「ネジを締める」作業が苦手!!

       特に、電動ドライバドリルの扱いには、自信がありません…
       DIY歴は三年ほどになりますが、意外と場数を踏んでいないのです。

       2008年から手を加えてきたこのキッチン棚にビスを入れるのは、
       なんとこれが初めて・・・ 汗



0930-03.jpg

まずはビットをドリルに変え、ネジを入れる為の下穴開けを…
(下穴用のドリルというものはもっていないので、
今あるドリル刃で一番小さなものを使っています。)



0930-05.jpg

下穴無しでビスを打ち、板がひび割れた事が多々あったので、
不安な時は、ちゃんと下穴を開けてから入れる事にしました。
特に面積の小さい木材は、ピシッと割れる危険が高いようで…



0930-04.jpg

長めのビスを垂直に入れるのは、梅子レベルじゃ難しい~
自信がないので一旦板をはずし、途中まで手作業でビスを
入れてみたりして…



0930-06.jpg

再度板をはめ込み、電動ドライバーで最後まで一気に!
は~ ちょっぴりキンチョウしたぜぃ・・・



     しまった!!

     ただ「ビスで固定しただけ」だというのに、こんなに長くなってしまった~!!
     壁への取り付け作業は、次の記事で・・・汗
 
 
 
≫ キッチンに棚を作る(18) へつづく…

Tag: キッチン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。