--.--.--

Tag:
2011.05.27
≪ キッチンに棚を作る(17)


0932-04.jpg0932-02.jpg

    ↑ 壁裏探知機などを使って、      ↑ 支柱を溝の穴から壁にビスで固定しました。

おやじが前に買ったこの壁裏センサー…「壁の中にある柱などを探知して光と音で知らせてくれる」
という便利な機械なのですが、残念ながら使いこなせていません!!
せっかくあるので一応使ってみますが、正確な場所がいまいち掴めないのです…
こやつがピーピー!叫んだ場所を参考にして、
「こぶしで壁をコツコツ叩き、響かず硬い音がする場所」に・・・
支柱の場所は決まっているので、その縦のラインで、柱のある場所を探しましたが、
二つある穴の片方だけしか柱にかかっておらず、右側の穴だけ、四ヶ所で固定しました。

☆東急ハンズで同じもの(日本版?)がありました。(→ ジルコン 壁裏探知機 F19
「各ご家庭に一つあれば大変便利なツール」らしい…



0932-01.jpg

しかも、三本ある支柱のうち、
真ん中の支柱の裏には、柱が入っていないようで、

ビスが打てません!!

(ピーピー探知してたんだけど?)



           石膏ボードだけでは、ビスがきかず、
           くるくる回ってしまうのです。ゆるゆるなんです・・・
          
           「石膏ボード用のアンカー」などを使えば、
           柱の入っていない場所でもビスを打つ事ができるのですが、
           強度あっての固定だったので、この支柱はあきらめました。



0932-03.jpg

           かわりに、角材を二本の支柱の溝に渡して、右側の柱に
           「ぶら下がっている状態」に。
           固定というよりは、柱の位置を決めるための策でした。
 
 
 
     しまった…

     「ビスで壁に固定しただけ」だというのに、また長くなってしまった~
     次は(16)で作っていた板を、チェスト上に乗せます。。。
 
 
 
≫ キッチンに棚を作る(19) へつづく…

Tag: キッチン
