--.--.--

Tag:
2011.07.07
▼ 6月2日(木)

0948-1.jpg

★ 豚生姜焼(肩ロース切り落とし、玉葱)  ★ ブロッコリー黒胡麻おかか和え  ★ ゆで卵



     だいぶ前になるのですが…「タモリ倶楽部」の『台所で呑む』という企画で、
     タモさんが、豚の生姜焼を作っていたのを観ました。
     (何回か記事にした “台所飲み” というのは、まさにタモリ倶楽部の影響!)

     タモさん流豚の生姜焼きは、

        ● 薄切り肉を使用
        ● 肉は、硬くなるので調味料に漬け込まない
        ● 肉に小麦粉を軽くまぶす
        ● 油を引かずに焼く
        ● 玉ねぎを炒め合わせる


     というもので、「お肉が柔らかくて美味しい!」と、出演者絶賛でした。

     これは食べてみたいっ!と、後日早々、真似て作ってみたのですが、なんと
     まさかの失敗っ!!フライパンにがっつり焦げ付いてしまいました・・・
     コーティングが剥げているフライパンを使った事と、小麦粉が多かったせい
     だと思います。その後、タモリ流をリベンジする事なく月日が流れましたが、
     「そうだ…お弁当のおかずに、タモさん流の生姜焼きっていいんじゃない?」
     と思い出し、今回お弁当のおかずで、再挑戦する事にしたのです。

     ヘタっていないフッ素加工のフライパンで、小麦粉も茶こしを使って薄ーく
     はたいたら、今度は上手く焼く事が出来ました!
     お弁当に入れた生姜焼きは、お昼も柔らかくとても美味しかったそうです☆
     タモさん流は、お弁当のおかずにぴったり♪
     玉ねぎがやけに薄いのは、生姜焼の為に切ったものではなく、切り置きして
     いたものを使ったからです。もう少し太い方が歯ごたえがあっていいよね…

     タモリ倶楽部では、調味料の分量などの詳しいレシピはなかったので、
     気になる方は、「タモリ 豚生姜焼き」などでググってみてね。
     ネットで話題になっていたようで、色んな方がレシピを再現されています☆

Tag:






非公開コメント



TrackBackURL
→http://umeneko.blog118.fc2.com/tb.php/948-2fac58b8
