--.--.--

Tag:
2011.07.05
           【2011.07.04】

0951-2.jpg

モンステラ、2011年初の新葉が、
ようやく顔を出しました!!

良かったよぉ~!!!!



0951-3.jpg



           というのは、
           新しい葉はここ数年、4月下旬~5月には出ていたのに、
           今年は6月に入っても一向に出る気配がない上、
           6月の中頃になって、



0951-4.jpg

           新葉が出てくる部分の茎の薄皮↑が、このように茶色く
           枯れてきたので、とても心配だったのです・・・



           新葉は、「一番最後に出た葉の茎の根元部分」より、
           葉先の先端から、薄い皮を割るようにして出てきます。
           新葉を包んでいたこの薄い皮は、葉が成長した後は
           茶色くなりカサカサになってしまう部分なのですが、

           「葉が出る前に茶色くなってしまう」

           などという事は今までなかったので、

           これは非常事態!新葉が出ない!?

           と、とても焦っていました。。。

           思い当たる原因は、
           気温が上がり生長期に入ったというのに、可愛そうな程
           水遣りをサボっていた事・・・
           「これはマズイっ!!」と慌てて水をあげると、徐々に
           根元が膨らみ始め、数日前からぐんと大きくなりました。
           以前のように「葉が出てこない」という事も有り得るので、
           葉の先端を確認した時は、ほんと嬉しかったです。。。
           モンステラ君、ホントゴメンね!!



0951-1.jpg

           支柱の竹にひっかけて中央にくるようにしていた葉は、
           竹からはずしました。次は新しい葉がセンターです☆



           あとは問題なく開いてくれるといいんだけど… (´д`;)







非公開コメント



TrackBackURL
→http://umeneko.blog118.fc2.com/tb.php/951-4d6d9b09
