--.--.--

Tag:
2011.07.29
▼ 7月26日(火)

0963-1.jpg
 
 
★ ささみとおくらのゆかり梅肉和え
耐熱容器にささみを並べ、酒大さじ1、塩少々をふり、ラップをかけて電子レンジで加熱。
※うちのレンジだと4本で約4分。
(梅子はプラのザル付レンジ蒸し容器を使用してます。これだと爆発しにくい☆)
ささみから出た蒸し汁は捨てずにとっておく。
粗熱がとれたら、手で筋の固い所を取り除きながら裂き、蒸し汁の中に。
さっと茹でたおくら、包丁で叩いてペースト状にした梅肉も入れ、ゆかりであえるだけ。
味の濃さは、ゆかりの量で調節します。

★ 厚焼卵  ★パプリカピーマン炒め  ★ウインナー



     ▼ 7月7日(木)

0963-2.jpg

     ★ ささみとインゲンのゆかり梅肉和え
     ★ 厚焼卵  ★ ツナ玉葱ピーマン炒め  ★トマト

     ささみのゆかり梅肉和えは、お弁当のおかずに度々登場しているメニュー。
     おやじも梅子も大好きです☆ 日本酒の肴にもね、最高にいいんですよ~
     この日は「インゲン」を合わせました。冬は「ブロッコリー」で作ることが
     多くなります。一番好きなのは「おくら」との組み合わせ!
     夏のうちにいっぱい作らなきゃ☆

Tag:






非公開コメント



TrackBackURL
→http://umeneko.blog118.fc2.com/tb.php/963-429ead1f
