--.--.--

Tag:
2011.08.08
▼ 6月15日(水)

0965-1.jpg

★ そぼろ丼(豚肉味噌そぼろ、卵そぼろ、塩ゆでインゲン、紅生姜)

おかずが少ない時は「見栄え」が重要課題。
そぼろ丼のみのお弁当なので、盛りつけは少し丁寧に行いました…
盛りつける時、具材の隣接部分に「カードのようなペラペラのミニまな板」を立てて仕切ったら、
境界線が、シャキーン!といきました。綺麗にできるとなかなか気持ちイイ。。。
この盛りつけを、「対角線盛り」と呼ぶ事にしました。

(前回は、ガイドなしの「斜めシマシマ盛り」でした☆)



     ▼ 6月8日(水)

0965-2.jpg

     ★ もやし、インゲン肉味噌炒め丼  ★舞茸おかか醤油  ★ゆで卵  ★トマト

     この記事の二つのお弁当のそぼろは、同じ物です。
     この日の肉味噌は前の晩作ったもので、15日のそぼろ丼は、冷凍したものでした。
     お弁当に便利な冷凍そぼろ☆ 現在ストックはもうありません・・・

Tag:






非公開コメント



TrackBackURL
→http://umeneko.blog118.fc2.com/tb.php/965-ceee9087
