--.--.--

Tag:
2011.08.26
0974-02.jpg



今年2枚目の新葉が出ました。

穴の数は12個
前回に比べ、1個増えました☆


 
           【2011.8.24】 今回の新葉

0974-01.jpg



           【2011.7.13】 前回の新葉

0953-1.jpg


           上の写真は、今回・前回共に、
           新葉の先端を確認してから「10日目」
           撮影しました。



この夏、モンステラの植え替えをする予定で準備をしてたのですが、新葉が出そうな気配に、
植え替えは延期となりました・・・

今まで二月続けて新葉が出た事はなかったので、8月に新葉が出るとは予想していませんでした。
7月に出た「薄皮が枯れて慌てた新葉」は、やはり6月頃に出るべき葉だったのではないかしら…

キャンプに出かけた朝、新葉がスタンバっている茎の根元が膨らみを増していたので、
「帰ってきたら出てるかも!」と思い、帰宅すると案の定、新葉の先が出ていました。



【8.15】 葉先が出現              【8.18】 葉が立ち上がる

0974-03.jpg0974-04.jpg

7月に出た前回の葉は、葉先が出現してから3日目で、葉全体が薄皮から離れて「首をもたれる状態」に
なりましたが、今回の新葉は4日かかりました。
10日目の葉の大きさも、かなり差があります。前回より生長ペースが遅くなりました。

モンステラにも秋の訪れかしら・・・







非公開コメント



TrackBackURL
→http://umeneko.blog118.fc2.com/tb.php/974-dcb2491a
