--.--.--

Tag:
2011.09.30
▼ 9月30日(金)

0987-01.jpg

★ さつま芋ご飯  ★ ささみとおくらのゆかり梅肉和え  ★ ゆで卵  ★ トマト
★ ブロッコリーと塩昆布の胡麻和え



スーパーの野菜売り場に「今が旬!」とばかりに積まれていたさつま芋がやけに
美味しそうだったので、1本買って帰りました。
気まぐれで買ってきたさつま芋は、家に帰ると、たいがい食べたい気分ではなくなってしまい
芽を生やすまで放置してしまう事がしばしばあるので、すぐにこのさつま芋をどう食べようか
レシピ検索。今まで食べたいと思えなかった「さつま芋ご飯」が無性に食べたくなり、
昨晩、初めて作ってみたのです。(お弁当は、朝チン。)

炊き込みご飯は大好きなんですけれど、「ご飯に甘い具材」というのが好きではなく、
さつま芋ご飯が食卓に上がる事はありませんでした。(当然、栗ご飯も苦手…)
なのに、どうしてさつま芋ご飯。



0987-02.jpg

ご飯2合、さつま芋大きめ1本。
土鍋で炊きました。
こちらのレシピを参考にさせていただきました。



あらなかなか美味しいのねさつま芋ご飯ってば☆



     さつま芋がやや甘さ不足だったのが、ちょっぴり残念でした。
     さつま芋って「甘い」「ほっくりしてる」かどうか、見た目じゃ
     分からないんですけど・・・

     来週あたり、また芋ご飯だな!

Tag:






非公開コメント



TrackBackURL
→http://umeneko.blog118.fc2.com/tb.php/987-4f3063c2
