--.--.--

Tag:
2011.10.29
0999-01.jpg

ギターの楽譜「ソロギターのしらべ」を手にしてから、
2ヶ月と9日が経ちました。



0999-02.jpg

10月頭に、ようやく「カポタスト」を入手しました。
購入したのは、【Planet Waves NS Capo・PW-CP-02C】
(カポタストとは、簡単に言うと音域を上げる器具です。)

練習している曲はカポを使用しているのですが、今までカポ無しで弾いていたため
CDと全然違う雰囲気でした・・・(勿論ヘタなのもある。)
模範演奏と同じ音色が出たときは、とっても嬉しかった~
ギターを触るのが楽しくて仕方ありません!!



0999-03.jpg

友人に譲ってもらったフォークギターは、長らく使われてなかったらしく
弦高が高いため、梅子レベルでは上手く音が出せないところがあるので、
今は実家にあった父のエレアコを拝借。高価なギターではありませんが、
小ぶりなので、アコギ初心者には弾きやすいです。

頂き物のフォークギターは、梅子父が弦高を調整してくれると言うので、
近々実家に持って行きたいと思っています。
今はこのエレアコでいいけど、上手くなったら普通のアコギで弾きたい♪



0999-04.jpg

梅子のソロギター生演奏。
モコに聴かせてあげましょ~♪




0999-05.jpg

びろろ~~~ん
ぼろろ~~~ん




0999-06.jpg

あれ・・・
迷惑そうなのは、
気のせいかしら…



 
 
     楽譜、「ソロギターのしらべ・官能のスタンダード篇」から、
     「スカボロー・フェア」を練習しているわけですが、
     少し前に、本人(著者)動画を、偶然見つけたんですよ!
     嬉しくて何度も見てしまいました。

     南澤大介氏 「ソロギターのしらべ」より「スカボロー・フェア」




     こんな曲のアレンジも…




     ソロギターのしらべは、シリーズ10冊ぐらい出ているようです。
     「ジブリ篇」より、



魔女の宅急便、好きなんだよ~
ジブリ篇も欲しいっ!!

って言っても、
こんなの弾けるようになる日が来るのかしら・・・ ( - -)..



楽譜の中から、
「スカボロー・フェア」「マイ・ハート・ウィル・ゴー・オン」と二曲覚えましたが、
音がちゃんと出ないところ、詰まってしまうところ多数・・・
道のりは長いです。

早く、モコにうっとりと聴いてもらえるくらい、上手くなりたい。。。
 
 






非公開コメント



TrackBackURL
→http://umeneko.blog118.fc2.com/tb.php/999-f5c9e5d4
